お問い合わせはこちらから
メニュー

団子を求めて夏の暑い午後に向島へ

江戸の名物、『言問団子』が以前から食べたくてしょうがなかったし

テレビでも何度か放映されている有名な団子です

暑い夏の気温34度といわれる午後にペットボトルの水を飲みながら

道を尋ね尋ね言問橋から『言問団子』の店舗へたどり着くまで

30分・・・

 

店舗に入るとクーラーの効いた風格のあるお店で

お団子をいただきました

串にさした団子ではなく 直径1.5cm~2cmぐらいの丸いお団子で

お皿に3つ盛られておりました

 

あっ!! おもわず これだ!と夢中で食べてしまいました

皆さんご存知ですか?『言問団子』の店舗は、桜橋の近くの隅田川沿いにあります

私はてっきり 言問通り側にあると思い探したのですが

思いもよらず、お店の人の言葉では うちの店舗は160年の歴史があります

うちの『言問団子』の名前を取って 言問通りの名称が付けられたんですよ

なるほど やはり言問橋際にはないはずですね と思いました

 

皆さんもどうぞ、チャレンジしてみてはいかがですか?

 

 

 

 

 

 

 

仁科会計  仁科忠二郎

東京都大田区蒲田本町2-4-2
アクシード蒲田本町5階