お問い合わせはこちらから
メニュー

お見合い

みなさんこんにちわ!

いきなりですが、最近良く対面から歩いてくる歩行者を避けようとしてるのにもかかわらずとぶつかりそうになります。

この現象を巷では「お見合い」というそうです。

昨日まで、この「お見合い」が起こると、[この対向者とは結構気が合うんじゃないか!?」なんて好意を持ったりしていたのですが、歳のせいか・・最近とてもこの「お見合い」が多い為、色々と調べてみました。

 

そもそも、この現象はなぜ起こってしまうのでしょうか?調べてみました。

人と人がぶつかりそうになるとき、人間は無意識に避けようとします。そのとき「避けようとする」方向を実はチラッと確認しています。避ける方向に障害物がないか判断しているのです。その際に対向者は無意識に「相手と同じ方向に視線を動かす」という心理が働きます。相手がチラッと視線を向けた方向にたいして、「何だろう!?」とつられてしまうのです。

すると「アワアワ」してしまうそうです。

他には、連続回避本能なるものが関係しているという人もいます。

偶然ぶつかりそうになった時、相手と同じ方向によけたとします。すると「連続回避本能」が発動!人間の本能で逆側へ体へ移動させてしまうようになっているのです。

 

「お見合い」発生させない方法は!?

  1. 相手のことを思いやる・・・「お見合い」を見越して余裕をもって回避行動をとる。
  2. 突進・・・周りにはみむきもせづず唯我独尊
  3. 相手の顔をわざと見ない・・・これがベストかなと思います。

 

結論

一番大事なことは、ぶつからなければいいのです。