お問い合わせはこちらから
メニュー

オトガイコウ

6年ほどまえ次女を出産したときに歯をくいしばりすぎたせいで左下奥歯がずっとない状態です。

そのせいで右側でかむことが多く、右に負担がかかり他の歯もダメになるということで、

とうとうインプラントをすることになりました。

その準備で初めて頭蓋骨のCTスキャンをこの前とりました。

そしてわかったこと…

オトガイ孔

移動先: 案内検索
骨: オトガイ孔
Gray176.png
Mandible. Outer surface. Side view. (Mental foramen visible at left.)
名称
日本語 オトガイ孔
英語 Mental foramen
ラテン語 foramen mentale
関連情報
グレイの解剖学 書籍中の説明(英語)
テンプレートを表示

オトガイ孔(-こう)は下顎骨の前面にある下顎管の前端で[1]オトガイ神経オトガイ動脈オトガイ静脈が通る。

位置・形態[編集]

オトガイ孔は通常成長と共に後方に移動し、成人では半数以上が下顎第二小臼歯の位置にある[2]

無歯顎大臼歯小臼歯欠損の人ではオトガイ孔の位置は低くなる[3][4]

通常、オトガイ孔は左右1対であるが、3.5%から24.6%の割合で複数のオトガイ孔が認められる事があり、通常大きさは揃っておらず一つの大きなオトガイ孔とその他の副オトガイ孔となる[5]。左右とも副オトガイ孔を認めるものは少ない[5]

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
私、このオトガイ孔が複数ある人でした!!!
この部分を傷つけると顔面麻痺などの障害がでるので、インプラントの時に要注意だそうです。
本当は自分のCTスキャンを写真で撮りたかったけど恥ずかしくて言えなかったので次回話してみようかななんて思ってます(笑)

東京都大田区蒲田本町2-4-2
アクシード蒲田本町5階